ニュース・リリース

お知らせ

2011年05月18日

報道関係者各位
プレスリリース

アイベクス株式会社

「IVEX Mobile Client Protector」 が
シンクライアント用途で利用拡大

仮想化セキュリティ・ソリューションを提供するアイベクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:今泉清水、以下 IVEX)は、PCの操作を制御することができるソフトウェア「IVEX Mobile Client Protector(以下IMCP)」において、シンクライアント用途での利用が拡大していることを発表しました。

IMCPは、モバイルPCを安全に社外でも利用できることをコンセプトに開発された、操作制御製品です。この製品を利用することで、「HDD書き込み」、「通信・webアクセス」、「印刷」、「画面キャプチャ」といったPCの操作を制限することが可能となります。

IMCPを利用することで、ローカルHDDの書き込みを完全に禁止することができますので、既存のPCをシンクライアント端末として利用することができるようになります。シンクライアント専用端末と比較すると、既存PCの活用が可能なため初期コストが大幅に抑えられる点で、IMCPを導入して既存PCをモバイルシンクライアント端末として利用するケースが増えています。

また、IMCPを利用すると、特定のURL(例えば、シンクライアント環境のwebインターフェースなど)以外のサイトへのアクセスを禁止したり、利用可能な通信ポートを制限したりすることができるため、外出先でwebメール利用や、ソーシャルアプリなどへのアクセスも制御することができます。外出先でのwebや通信の制御を実現できる点で、IMCPを導入した方がシンクライアント専用端末を利用するよりもむしろ制御レベルが高いとの評価がされていることも利用拡大の一因となっています。

業務継続計画の中で、シンクライアントシステムの導入計画を新たに検討している企業、あるいは予定よりも計画を前倒す企業が多くなってきており、IVEXでは今後1~2年で急激にシンクライアント需要が増すと予測しています。また、IMCPによるシンクライアント導入コストの削減及びセキュリティ向上効果によって、シンクライアント需要拡大との相乗作用を期待しています。

■関連URL
 http://www.ivex.jp/product/imcp/

IVEXは、今後も顧客のニーズに迅速に対応できる製品開発を継続していく方針です。

pagetop

■アイベクス株式会社について
アイベクス株式会社は、シンクライアント環境 (VMware View、Citrix XenApp、XenDesktop利用環境など)においても正確な操作記録を実現した 「IVEX Logger Series」をはじめ、操作・通信制御、シンクライアント製品など、IT全般統制に欠かせないセキュリティソリューションを提供しています。
http://www.ivex.jp/

■ニュースリリースに関するお問い合わせ
アイベクス株式会社 営業部
TEL:03-5835-0268 FAX:03-5835-0264
E-Mail:pr@ivex.jp
※本リリースに記載の商品名等は、該当各社の商標、登録商標または称号です。
  • IVEX Logger評価版ダウンロード
  • MovieでIVEX Loggerを紹介

pagetop